kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

サボり癖

ブログをかなりサボってしまった。

昔からそうだ。

やると決めるととことんやるが、一度やらなくなるとそのままやらなくなってしまう。

 

思っていることを文章にするのはとても難しい。

ちょっとした言い回しや、言葉のチョイスで、読み取る側のイメージは変わってしまう。

学生の頃は作文や感想文を書くのが好きだった。

明確な答えのある算数や数学より、答えがひとつではなく、頑張ればなんとか答えが導き出せる国語の方が好きだった。

そうは言っても、好きと得意は別である。

先日、中学生の頃の卒業文集が出てきた。

自分のページを開いてみたが、読めたもんじゃない。

過去の自分というものはいつになっても恥ずかしいものなのか、、?

小学生、中学生くらいまでなら恥ずかしいながらも、黒歴史だと微笑ましくも思えるかもしれない。

大人になった今は?

 

この今を黒歴史だと思う未来が来ないように、今を懸命に生きよう。

 

f:id:k1nnmokuse1111:20200508115406j:image

 

書くことが思いつかないので今日はこれでおわり。