kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

正常性バイアス

正常性バイアスとは、心理学用語の一つで、深刻な事態でもそれを異常事態と受け止めず、正常範囲のことのように軽く捉える心理を指すらしい。

何か起こるたびに反応していると精神的に疲れてしまうので、人間にはストレスを回避するために自然と脳が働き、心の平安を守る作用が備わっているという。

例えば災害が起きたとき、明らかに異常事態なのに、自分は大丈夫だ、自分に限って死ぬなんてありえない、と思いこんでしまうような状態。

 

少し意味は違うかもしれないけど、上手くいかなかったテストの時、大好きな人に振られた時、日常的にピンチに見舞われた時、わたしは小さい頃から、自分に限っては大丈夫、自分に限ってそんな不幸なことになるはずがない、切り抜けられる、そう思って生きてきた。

これも正常性バイアス

 

そして結婚だって昔から、何の根拠もないのに大人になったら必ずすると思っていたのだ。

できる、できない、ではなく、結婚なんて当たり前にするものだと思っていた。

ついこの間まで、まさか自分が結婚できないなんて考えたこともなかった。

 

今年で25歳。

ふとした時、もうとっくに大人と言われる年齢になっていることに気づいた。

22歳、23歳はなんとなく、まだ大人になりきれていない年頃な気がする。

25は四捨五入で30だ。

さすがにもう大人になってしまった。

果たして自分は結婚できるのだろうか。

出会いもないし、出会おうと努力もしていない。

正直、長く付き合っていた彼氏と結婚するんだろうなと心のどこかで思っていた。

別れてしまった今、復縁してゴールインできる望みは薄い。

 

日本人の女性の28歳の未婚率は54.0%、29歳の未婚率は47.4%らしい。

29歳になった時には未婚者より既婚者の方が多いのである。

29歳まであと3年半。

 

何をそんなに焦っているんだと思うかもしれない。

けれど、1人で生きていけるようになりたいと言いつつも、1人が怖いのだ。

独身に怯えて生きるのは嫌だと言いつつも、独身に怯えているのだ。

25歳になって、これまでの人生の中で1番孤独を感じている。

誰に話しても理解してもらえないのではないかという心細さ、ずっと1人で生きていくことになったらという不安、25歳は孤独な年だ。

 

f:id:k1nnmokuse1111:20200624190901j:image