kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

正常性バイアス

正常性バイアスとは、心理学用語の一つで、深刻な事態でもそれを異常事態と受け止めず、正常範囲のことのように軽く捉える心理を指すらしい。 何か起こるたびに反応していると精神的に疲れてしまうので、人間にはストレスを回避するために自然と脳が働き、心…

後悔することが怖い

私は今人生の岐路に立っている。 二十歳の時入社して、5年半働いてきた職場を辞めようとしている。 これまでも辞めようとしたことは何回もあった。 それこそ、1年目の最初の3ヶ月は毎日辞めたいと思っていたし、1年が経つまでは、3日に一度は辞めたいと思っ…

付き合わない両思い

高校入学前、選択授業を決める手紙が送られてきた。 書道、音楽、美術、この3つから選ばなければならない。 第二希望まで希望を書くようにと書いてあった。 私は、第一希望『美術』、第二希望『美術』で出した。 美術以外本当に興味がなかったのだ。 音楽を…

高3の春人生初の失恋

前記事で書いたように、私は高校2年の冬に初めて彼氏ができた。 何もかもが新鮮でキラキラしていて、これがリア充(もう死語?)というものなのかと毎日ウキウキしながら過ごしていた。 春休みには、お花見に行った。 初の彼氏に浮かれていた私はお弁当を作っ…

初めて彼氏ができた日

わたしに初めて彼氏ができたのは、高校2年生の冬。 多分、周りと比べたらとても遅い方だった。 中学3年間は部活に全てを捧げていたし、好きな人がいても自分なんかが付き合えることはないと思っていたのだ。 そして、高校生になったら自然と彼氏はできるもん…

綺麗事の話

ろくに話も聞かず、「そんなのただの綺麗事だよ」とバッサリ言い捨てる人が苦手だ。 綺麗事で何が悪い? それを綺麗事と思わず本気で思っている人もいるのに、人の考えを否定する人、なんなんだろう、、、。 例えば、よく話題になることで言うと、『愛』か『…

思い出の曲

曲を聴くと、過去にその曲を聴いていた頃の懐かしい気持ちが急に押し寄せてくる。 例えば、社会人1年目の仕事辞めたい期真っ只中にひたすら聴いていた、フジファブリックの『若者のすべて』なんて、今聴いてもとても嫌な気持ちになる。 初めて付き合った人が…

サボり癖

ブログをかなりサボってしまった。 昔からそうだ。 やると決めるととことんやるが、一度やらなくなるとそのままやらなくなってしまう。 思っていることを文章にするのはとても難しい。 ちょっとした言い回しや、言葉のチョイスで、読み取る側のイメージは変…

人生初、1人で海外に行った時の話5

海でたくさん楽しんだ後は、見晴らしの良いスポットに連れて行ってもらった。 ここからの眺めは最高だった。 崖の上から海に飛び込めるスポットがあり、地元民の方たちが飛び込んでるのを見ていたら、やってみたら?と言われて、挑戦することに。 まずは友人…

人生初、1人で海外に行った時の話4

ヴァージンアイランドで2時間ほど遊んだら、ボートに乗ってバンタヤンに戻ってきた。 空の青と海の青が綺麗に交わって、幻想的な景色だった。 夜ご飯は、MJスクエアというご飯屋さんがたくさん集まったフードコートのような所へ。 メニューが読めなかった為…

人生初、1人で海外に行った時の話3

1日目に目的地であるバンタヤン島(セブ北部にある、まだあまり観光地化されていない秘境の島)に行けず、セブで1泊。 朝4時に起きて、まずタクシーに乗ってバス乗り場まで。 バス乗り場まで割と距離はあったが、タクシーが激安だった為、日本で乗るよりだいぶ…

タイムマシンにのるなら過去に行くか未来に行くか

人生で一度はこの話で盛り上がったことがあるのではないか。 わたしは絶対に『過去』に行く。 特にやり直したいことがあるわけでもない。 いや、無いと言ったら嘘になるが、過去に戻ってまでやり直したいとは思わない。 あの時こうしていればよかったなと思…

春といえば

春といえばお花見。 今年は自粛しなければいけない為、お花見をやる人は少ない。 例年だと、わたしも職場の行事でお花見がある。 仕事終わりにみんなで、桜が咲いている少し大きめの公園に行き、屋台をつまみながらお酒を飲む。 実際桜なんてあまり見ないが…

フィリピンに住んでる私の友人の話

今日は、【人生初、1人で海外に行った時の話】にて、出てくる私の友人の話をしよう。 前記事でも書いていた通り、この友人とは小学生の頃からの付き合いだ。 私は小学校5年生の春、親の転勤で東京に引っ越してきた。 クラスで1番最初に話しかけてきてくれた…

人生初、1人で海外に行った時の話2

さて、前回の記事の続きである。 様々なピンチを乗り越え、無事に飛行機乗り込むことができた。 飛行機は隣の席が空いていた為、かなりゆったり過ごせた。 機内食も出たが、あまり美味しくはなかった。 フィリピンのセブ島まで、5時間半。 朝の高速バスでぐ…

人生初、1人で海外に行った時の話1

3年前の夏終わりに、わたしは1人でフィリピンへ行ってきた。 その時、海外に行くこと自体は2回目だった。 なぜ1人でフィリピンに行くことになったかというと、当時フィリピンに留学していた友人に誘われたからだった。 その友人は小学校からの同級生で、「夏…

ここ1週間の生活

ここ1週間、コロナウイルスのせいで全く遊んでいない。 朝起きて、支度をしてすぐ家を出る。 仕事中はマスクをすることになるため、メイクもほぼしない、眉毛だけかいてそれでおわり。 家からバス停まで約8分、全力で走ればなんとか5分で辿り着く。 余裕があ…