kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正常性バイアス

正常性バイアスとは、心理学用語の一つで、深刻な事態でもそれを異常事態と受け止めず、正常範囲のことのように軽く捉える心理を指すらしい。 何か起こるたびに反応していると精神的に疲れてしまうので、人間にはストレスを回避するために自然と脳が働き、心…

後悔することが怖い

私は今人生の岐路に立っている。 二十歳の時入社して、5年半働いてきた職場を辞めようとしている。 これまでも辞めようとしたことは何回もあった。 それこそ、1年目の最初の3ヶ月は毎日辞めたいと思っていたし、1年が経つまでは、3日に一度は辞めたいと思っ…

付き合わない両思い

高校入学前、選択授業を決める手紙が送られてきた。 書道、音楽、美術、この3つから選ばなければならない。 第二希望まで希望を書くようにと書いてあった。 私は、第一希望『美術』、第二希望『美術』で出した。 美術以外本当に興味がなかったのだ。 音楽を…

高3の春人生初の失恋

前記事で書いたように、私は高校2年の冬に初めて彼氏ができた。 何もかもが新鮮でキラキラしていて、これがリア充(もう死語?)というものなのかと毎日ウキウキしながら過ごしていた。 春休みには、お花見に行った。 初の彼氏に浮かれていた私はお弁当を作っ…