kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

綺麗事の話

ろくに話も聞かず、「そんなのただの綺麗事だよ」とバッサリ言い捨てる人が苦手だ。

綺麗事で何が悪い?

それを綺麗事と思わず本気で思っている人もいるのに、人の考えを否定する人、なんなんだろう、、、。

例えば、よく話題になることで言うと、『愛』か『お金』か、どちらが大事か。

わたしはこの歳になっても、声高々に『愛』と答える。

他の誰かからすると綺麗事なのかもしれないけど、わたしは綺麗事だろうがなんだろうが、『お金』より『愛』だと本気で思っている。

それを綺麗事の一言で否定して、現実的ではないだのわかってないだの言う人は本当に苦手だ。

自分の考えと違うからって相手のことを小馬鹿にしたりする人、なんてかわいそうなんだろうと思う。

 

f:id:k1nnmokuse1111:20200521013804j:image