kinnmokusei diary

人生のいろんなこと

人生初、1人で海外に行った時の話2

さて、前回の記事の続きである。

様々なピンチを乗り越え、無事に飛行機乗り込むことができた。

飛行機は隣の席が空いていた為、かなりゆったり過ごせた。

機内食も出たが、あまり美味しくはなかった。

フィリピンのセブ島まで、5時間半。

朝の高速バスでぐっすり寝たはずが、気づいたら飛行機でも熟睡していた。

起きると着陸30分前。

窓から外を見ると、フィリピンの街並みが広がっていた。

飛行機に乗るのは初めてではないし、着陸に恐怖心を持ったこともない。

ただ、1人でいるということが恐怖心を煽った。

着陸までの30分間は、ある曲をひたすらリピートして聴いていた。

ジブリ映画、千と千尋の神隠しで使われていた、『いのちの名前』と言う曲である。

不思議とその曲を聞くと恐怖心が和らぎ、リラックスできたのだ。

着陸の際は、今までにないくらい揺れたが、無事に辿り着くことができた。

残る問題は、友人と合流できるかということだけだ。

とりあえず飛行機を降り、預けていたスーツケースを受け取り、すぐにWi-Fiの設定をした。

入国審査を受け、友人に着いたよというLINEを入れた。

すぐに返事はきて、空港の外に待っていてくれているらしい。

無事、入国手続きを終え、フィリピンに辿り着いた。

空港を出ると、フィリピンに来たんだと実感した。

日本とは聞こえてくる音が違う。

話し声だとかそういうのではなく、生活音というか、車の音や雰囲気が、もうフィリピンだった。

しばらく待っていると友人が現れた。

久々の再会だ。

私達は、1日目にバンタヤンという島に向かう予定だった。

しかし、会うなりすぐに、バンタヤンに今から行くのが難しいことを知らされた。

船の時間が間に合わないそうだ。

急遽、1日目はセブに1泊することになった。

宿もその場で友人が予約を取ってくれた為、泊まる場所の心配はなさそうだ。

時刻はお昼過ぎ。

宿までとりあえずタクシーで向かったのだが、タクシーの窓から見える景色が新鮮で眺めていて全く飽きなかった。

わたしは海外旅行は2回目なのだ。

1度目の海外旅行は、社員旅行で行ったハワイだった。

ハワイはthe 外国という感じで、テレビや写真で見たままの雰囲気だったが、フィリピンについては何もかもが新鮮でタクシーに乗っているだけでとても楽しかった。

途中、スラム街のような狭い道を通った時は、

麻薬の取引でもしてるんではないかというような風貌の人たちがたくさんいて、少し怖かった。

そして日本と違って、セブはタクシーがとても安かった。

宿について、びっくりしたのがトイレだ。

なんと、フィリピンのトイレは、トイレットペーパーが流せないのだ。

ゴミ箱に捨てる式らしい。

万が一流してしまうと、詰まってしまうことがあるようだ。

ベッドは大きいし、思ったより綺麗で、居心地の良い宿だった。

とりあえず少し休憩して、セブで1番大きいショッピングモールへ連れて行ってもらうことになった。

物価が安い為、ショッピングモールではたくさんのお土産を購入。

夜ご飯もショッピングモールでレストランに入った。

フィリピン料理が自分に合うのか少し心配はあったが、とても美味しかった。

肉料理が多かった。

2日目は早朝から移動で、バンタヤンに向かう予定なので早めに宿に戻り、シャワーを浴びて就寝。

明日から3日間、フィリピンでどのような景色が見ることができるのか、どのような経験ができるのか、ワクワクしながら。